--/--/--


pagetop

2011/09/12

カンパーニュ(田舎パン)

最終的にこのパンに辿り着いた。

DSCN2020_convert_20110912105924.jpg

フランス系のライ麦を含んだ素朴なパン。
素材は小麦とライ麦、水と塩に酵母菌くらいのものだろう。
写真は冷凍中のものなので断面がぐちゃっとしているが、ほんらい生地は粗めで気泡も多く、ライ麦粒が混じって見える。
パン全体はたいがい大きな丸型で、いかにも田舎パンといった無骨な風情。

このパンは焼いたりせず、スライスしてそのまま食べるのがいいと思っている。
皮のコーヒーのような香ばしさと(表面にまぶったライ麦粉の香り)、パン生地の粗い口どけが何とも言えない。

焼かないので、冷凍保存の際もスライスしたりせず、写真のように半分(一度に食べきる量)に切ってそのまま冷凍。
食べるときは出して自然解凍。
あらかじめスライスすると表面が乾いてしまうので、面倒だがそのつど切る。

チーズや肉料理なんかと食べるとあいそうだが、パンだけだとボソボソしてダメなのかもしれない。
ドイツパンと同じく、まだまだ日本人の口にはあわないらしく、同じカンパーニュを名乗っていても乳製品等を加えてもっとふわっとさせたものが多い。

近所のカンパーニュさんとこのカンパーニュもかなりオリジナルなカンパーニュだが、あそこはあれでいいのだ。(山口の田舎パンだと思う)
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねカンパーニュ。でもチェーン展開してるパン屋のカンパーニュはカンパーニュにあらず。近所にもう一件お気に入りのパン屋がある。http://www.itokito.com./ ここの品揃えはフランスっぽい。小さな店だけど種類が豊富で個性的でいつもいつもどれにしようか迷います。歩いていけるところにパン屋が豊富な大岡山はいいね。

itokito

HPの売り場の写真に目が釘付け。
ハードタイプのパンにかなり自信を持ってるのが伝わります。
カンパーニュのサンドイッチも種類豊富で、360円とは安い。
いいパン屋ならパンの食べ方や保存方法をどんどん聞いてみるといいです。
ドイツパン屋もあるし、大岡山って…。

No title

最近ここが一番のお気に入りだよ。でも歯の調子が悪いのであまり固めのパンは食べられない ;_; よってペストリー系ばかり。ここのイングリッシュマフィンがうまし。土日限定なんだけど。
pagetop
