--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/11/03

石釜パンnora

岩国の山の中のパン工房noraを知ったのは、2年前まだ“パンや楽”と名乗っていた頃だった。
ネットで情報を得て、たまたま近くにいたのでさっそく訪ねるも辿り着けず…。

このたびは念には念を入れて複数情報をつき合わせ、慎重に車を走らせるもまたもや通り過ぎ…。
たまたま出会った方に尋ねて、やっとのことで来れました。

DSCN2201_convert_20111103103837.jpg

DSCN2199_convert_20111103103755.jpg

中には囲炉裏を切ってあり

DSCN2200_convert_20111103103817.jpg

DSCN2202_convert_20111103103926.jpg

ちゃんと頼んでおいたパンが用意されていました。
見るからにおいしそうでいい感じ。
左から時計回りにカンパーニュ、フランスパン、クロワッサン、パン・ド・ミ。

DSCN2198_convert_20111103103729.jpg

さてここのパンについて、私は何を書いたらいいのか。
帰って食べたパンはどれも個性的でおいしかった。
噛みしめるほどに漂う香り。
いまこうして書いているうちにもその残り香のようなものが感じられる。

7年越しの自家製酵母の話、今年から畑で作りはじめたライ麦や各種小麦を使ってのパン作り計画。
そういった話はお店のチラシに書いてある。

ここの一番の情報源は、なにより店の主(あるじ)の個性に尽きる。
細かいことは書かない。
ここに来て出会った人それぞれの感性に何らか訴えかけるものを彼女が持っていることはたしかだ。
初対面の私のごく個人的な些細な話をしっかり聞いてくれるゆとりのようなもの。
たぶんそんな彼女が焼いたパンだからおいしくないはずがないのだ。

はじめてのnoraのパンを、山の工房に出向いて彼女の手から直接受け取れたことは幸運だった。
帰りの車の中はこのパンの幸福な香りに包まれていた。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

noraさんのパン美味しそうですねー。

いやー素敵です。

7年越しの自家製酵母の話…とっても興味深いです。

遠いから行くのは難しいかなと思っていましたが、いつか必ず行ってみたいなぁと思いました。

自分でライ麦や小麦まで育ててられるんですね。
すごい、の一言です。

気持ちを込めて作られたパンは美味しいですよね。

kanaさんへ

kanaさん、ぜひ一度行ってみられることをおすすめします。
そのときはくれぐれもよーく調べてからね。
最初、そんな辺鄙な所でパンを焼いている人って…と構えてしまったんですが、会ってみて180度ひっくり返ってしまいました。
彼女の話をじっくり聞いて、できればその場でパンを味わって、なにかを感じてみてください。
私はこんど週末のnoraランチでふたたび彼女に会って幸せなときを楽しんできます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。