--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/10/16

東京のパン屋の話

先日、私が育った東京の住宅地で異常に高い放射線量が検出されたというニュースに心を痛めたが、後日原発事故とは無関係と判り安堵した。
近くには子供時代によく通った金魚屋さん、そしていまや都内、いや日本中でも有数の本格的なパン屋があるのだ。

ベッカライ・ブロートハイム

6年前の記事なので今年で24年になるらしいが、私が通っていた頃はほんとに小さな店構えだった。
小さいながら本格的なドイツパンを扱っていて、近所のパン好きの常連客がしっかりついているのが感じられた。
理想のパン屋がごく近所にあったわけだ。

数年前の上京時にはもう今の規模に店を拡げていて、すごい種類のパンと客の多さに圧倒された。
そしてここは今どき珍しい対面販売で「コレとコレをください」と素早く伝えなければならない。
アレも食べたいコレも食べたいと、もう目まいを感じながら、泣く泣く厳選を強いられた。

ヨーロッパの視察団が「わしらがかつて作っていたパンだ」とのたまったという、恐るべき“あたりまえのパン”を作るパン屋。
東京への未練を感じさせるもののひとつだ。



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明石さんって有名ですよね。

本に、「家庭で作るパンだからこそ時間をかけて無駄なものは入れずにゆっくりパンと向き合って作ってほしい」って書いてて、それが私の心に響きました♪
私も日々こう思いながらパンを焼いてます^^

山口はハード系の美味しいパン屋さんって少ないですよね。
ハード系がおいてあってもワンパターンというか…。
なので都会へ行くとパン屋さんに行ってわくわくします^^

あっ、あとリンク頂いてもいいですか?

No title

ブロートハイムはいいよね。
数年前まで近所にいたから
平日の午後遅めのランチに入ることが多かったけど
シチューとパンのセットが良かったなぁ〜
もちろんお店のパンをイートインもできたよ。
駐車場が少ないから通りが渋滞するのが
近所の顰蹙をかっていたようです。

kanaさんへ

リンクもちろんOKです。よろしくお願いしますね。
最近、周南市内の大型書店のエリアにHerbというカフェ併設のパン屋ができました。置いてあるパンはなんとフランスパン系がメインで、ある意味非常に偏っています。私などはカンパーニュもあるので大歓迎なのですが、グルメサイトなどでは不評のようです。潰れないでと願うばかりです。

tomoさんへ

あの店の前の歩道の狭いこと。東京とこちらの大きな違いだね。
最近、ワルン・ロティには行ってないの?こゆき小麦の味を報告してほしい。
pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。