--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
pagetop

2011/09/15

白神酵母パン

百貨店の東北物産展で、気になっていた白神酵母パンを手に入れた。

DSCN2036_convert_20110915120543.jpg

見た目はいかにも天然酵母パンのどっしり感、切り口もしっかり生地がつまった食べごたえのありそうな感じ。
思わず軽くスライスしてそのままひと口。
やはりちゃんと味を主張していて、酵母のフルーティーな香りもある。
ただ原材料には、牛乳、バター使用とある。
今朝トーストして、またそのままで食べるとこれもなかなか。

DSCN2039_convert_20110915121625.jpg

ついでに買ったフランスパンの方はやや重く感じられ、ふつうのイースト発酵の方がフランスパンらしい。

正式名称白神こだま酵母といって、1997年に白神山地にて小玉博士が発見、冷凍保存に向いていてドライ状態の市販品もあるらしい。
他サイトなどによると独特の風味があって嫌う人もいるみたいだが、私はあまり気にならなかった。
前に聞いた話では、ホシノ酵母より扱いが楽で味もいいらしいが、なんとなくそんな気がする。
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

No title

牛乳、バターを入れると風味がつくからねぇ。
バゲットはやっぱり皮がばりっとしてないとね!
昨日はitokitoで今日の分のパンを購入。最近歯が弱ってるからハードタイプは敬遠気味だとつぶやいたら、おススメを出してくれたりしてなかなか嬉しいパン屋であるよ

No title

こんど白神酵母で自分でパンを焼いてみようかな。
ああ、オーブンがないや。

No title

洗足駅寄りにはこんなパン屋もあります。
http://homepage.mac.com/warungroti/Sites2/index.html

No title

パンとワインか。あとチーズもいいね。岩手の小麦を使ったパンはかなり個性が強そうで興味津々。それと店主が書いた『ないないづくしの起業術』という本、さっそく探して読んでみる。
pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。